SSブログ

良性発作性頭位めまい症になっちゃった 私の傾向と対策

夏バテ だと思ってたら、 良性発作性頭位めまい症 (りょうせいほっさせいとういめまいしょう、英:Benign paroxysmal positional vertigo:BPPV) と診断されちゃいました[たらーっ(汗)]

なでしこジャパンの澤選手 がこの病気で騒がれたことを憶えておられる人も多いかと思います。

良性発作性頭位めまい症 はメニエール病ではなく、 頭の位置が変わるとめまいが起きる疾患 です。

まぁ… 動くとアタマは自然と動くので、 『 動くとめまいがする 』 わけです。 (> <;

私の場合、脱水症から三半規管に浮腫みが生じて、耳石が浮遊してしまったらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

どのような症状かというと(昨日の記事と重複しますが)、
少々波が荒いときの船の甲板を歩いている感じ。
船底で船の揺れを感じているような…
東日本大震災で帰宅難民になったとき、ずっと揺れを感じて船酔いしたみたいになりましたが、
あんな感じです。

階段の途中の踊り場で、体の向きが変わるときは、特にひどくなるような気がします。
アタマが上を向いたり [右斜め上] 下を向いたり [右斜め下] するからかな?

私の場合ばかりで恐縮ですが、私の経験だけは私が説明できるため(笑)、ええかげんな話にはならないと思いますので、ご了承ください。 m(_ _)m

BPPV(良性発作頭位めまい症) の説明では、しばらく動いて慣れると治まる…とよく記してありますが、私は “慣れると治まる” っていう感じじゃなくて…。
両手を広げてバランスを取りつつ、「お…とと…と…おっととと…」 と、波に揺れる船の甲板を歩いているようです。

めまいがするときに、 眼振 がおきていることがBPPVの特徴だそうです。

頭の位置を変えたときに(動いたときに)おこるめまい (BPPV) の原因としては、耳の他に、中枢障害によるもの、椎骨脳低動脈循環不全、頸性めまい などがあります。
私の場合は内耳に原因があります。

耳鳴りや難聴は症状としては出てきません。
ゆらゆらしているためか、吐き気がすることがあります。

直接、命にかかわる病気ではありませんが、不安感、日常生活の不具合 ( 仕事ができひん、車に乗れへん、歩いたり走ったりすることが怖い、掃除洗濯などの家事がしにくい…etc ) 、 患者の負担は小さいとはいえません。

ネットで調べると、 『エプリー法(Epley法)』 『めまい体操』 『寝返り運動』 などが対策の治療法としてたくさんHITします。

これらの 頭位治療 は、ほとんどがエプリー法の応用です。
体やアタマの向きをある一定の動きで変えていくことで、三半規管の中を浮遊している耳石を卵形囊内へ誘導するものです。

エプリー法は、1992年にエプリーさんが学会に報告した頭位治療の方法で、ネット上ではいかにも簡単に治るかのように紹介されている記事が多いのですが、エプリー法系は、三半規管( 前半規管、後半規管、水平半規管 )のうち、 後半規管に耳石がある場合にのみ効く  ようです。

頸椎に異常がある可能性がある場合や脳の影響がある場合などは行ってはいけない[exclamation×2] ので、ご注意ください[exclamation×2]

ちなみに、医学的にはエプリー法だけでなく、各種の頭位治療法があるようですし、薬物治療(抗めまい薬・血管拡張薬など)が主ですので、めまいの専門医を受診した方が無難です。

私も、クリニックで紹介してもらっためまいの専門外来(新長田の耳鼻科)に行った方がいいかもしれませんね。
(仕事に行けないと困るので、とっても素直な私…[あせあせ(飛び散る汗)] )
医療機関もお盆休みですし、ちょっと気長に構えなきゃ仕方ないですね~[るんるん] (笑)
ムリして治るもんじゃなし・・・(笑)


  

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

marilyn

さらまわしさん、いつもナイスをくださってありがとうございます♪
by marilyn (2015-08-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。