SSブログ

夏の暑い日ですが、ひねもすのたりのたりかな 掃除だったり自己改革の話だったり

今日は、広島についで2発目の原爆が長崎に投下された日ですね。

ちなみに、2発の原爆は違う種類の原爆で、明らかに実験したかのようです。

どんな戦争にも正義などありません。
今の国際情勢に誠実を求めるのは不可能でしょうけど、早まって、安易な答えがひとつだけあればいいってものでもないですよね。

子どもたちを戦場に送り出したい母なんていませんもの。



などといろいろ考えていましたら、陽が陰ってきました。
あらら、もう夕方ですー…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせ、暑すぎます[exclamation×2] もうこの暑さは、猛暑ならぬ狂暑でしょう[exclamation&question]
しかも、とーっても蒸し暑いし[ふらふら]
エアコンと扇風機をつけっ放しです。

昨日は神戸の花火大会でした[るんるん]
1万発の花火が上がったはず…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
「はず」 というのは、仕事ですっかり忘れていたので… A^ ^;)
しかも、仕事が終わってからお買い物に行ってたし…[ダッシュ(走り出すさま)]
音さえも気がつかなかった…[たらーっ(汗)]
最近はサッカーの代表の試合の日まで忘れる始末で、私のオツムはどうなってるの?(笑)[爆弾]
いや、笑いごとではないかもしれません…[たらーっ(汗)]
お盆明けに検査に行ってきます。

今日は、 夏型過敏性肺炎 にならないために(夏型過敏性肺炎の記事は7月26日にアップしています)
エタノールを使って雑巾がけをしました。
アレルギーがあるので真剣です(笑)

しかも、アレルギー性結膜炎はハウスダストも大きな原因ですから、またまた真剣です[どんっ(衝撃)]

掃除機以外に、古着をチョン切ったウエスと雑巾、クイックルワイパーのドライタイプ、ウェットタイプ、それと、最近のマイブーム(古語でしょうか?)の、 ウェーブハンディワイパー というものが、お掃除の必須アイテムになっています。(笑)

クイックルワイパーは花王で、ウェーブハンディワイパーはユニ・チャーム。
うーむ・・・[たらーっ(汗)]
まんまと企業に踊らされていますナ、私… [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

クイックルワイパー は、腰が痛くならないからいいですよ[るんるん]
しっかりゴシゴシこすりたいときは雑巾やウエスを使いますし、普段ならクイックルワイパーで充分[るんるん]
ヘタに雑巾でこすりまわると、汚れを拡散させるような気もするので、クイックルワイパーは重宝しています。
まず、ドライタイプのシートを使ってから,、ウエットタイプを使います。

先週、購入してきたウェーブハンディワイパーも気に入っています[黒ハート]
ハタキの現代版のようなもので、ほこりを取るのが簡単です。
シートを本体に装着させるのは少々面倒ですから、まだ改善の余地があるのでしょうけれど、隅々まで手軽にお掃除ができるのはうれしいです[るんるん]

クイックルワイパーもハンディワイパーも、 「取り換えシートをいつまでも販売してくださいね 」 ってお願いしたい。
商品がコロコロかわるのってイヤですものね。
商品はまだ元気なのに、 交換部品がないから買い換えなきゃいけない なんて、よくある話ですが、ほんとうにもったいと思います。

で、掃除…[ダッシュ(走り出すさま)]

部屋の中でも湿度の高いところはエタノールスプレーを吹き付けてから拭き掃除をします。
( カビ、生えてほしくないから[がく~(落胆した顔)]

キッチンまわりの床は、重曹を溶かした水で拭き掃除をします。

ゴキってゲップができないらしいです。
だから、炭酸水素ナトリウムである重曹をなめたゴキは、パンと破裂しちゃうんだそうです。
\(◎o◎)/ Oh!
うちは、ブラックキャップと重曹でゴキ対策をしています。
すっかり姿を見なくなってうれしいです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

今日は、お顔のマッサージでもしようと思ってたのに、また来週…になりそう[あせあせ(飛び散る汗)]
また来週、また来週って思いながら、もう何か月も経っています[たらーっ(汗)]
シミしわタルミを気にしてるくせに、結局、なーんもお手入れをしていません[爆弾]
あぁ… (;一_一)
いつも一番後回し。

こういうものの優先順位を変えてみるのもいいかも知れませんね。
自己改革 です(笑)
でも、ちっちゃなコトから変えていくと大きく変わっていくのかも。
自己改革のやり方は、小さく目標を設定して、達成するごとに目標を新しくしていくのがいいそうです。
そして、良い結果を想像することが大切ですって[ひらめき][ぴかぴか(新しい)] (笑)
トゥルントゥルンのお肌 とか?(笑)

せっかくのお休みなので、のんびりしてます。
道路の表面温度が下がったら、わんこのお散歩にもいってきます。
さっきは、久し振りにゲームしてました
バタバタしながら、のんびり過ごしています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


   

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

marilyn

美美さん、okin-02さん、
早速ナイスをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by marilyn (2015-08-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。