SSブログ

こんがらがった思考のための気分転換 ストレスは小出しにする!

貯まってほしいものは貯まらなくて、溜まってほしくない 『 ストレス 』 は溜まりますね…[ふらふら]

ストレスなんて、プスン[ダッシュ(走り出すさま)] プスン[ダッシュ(走り出すさま)] と小出しに放出していけたらいいんですけど…[たらーっ(汗)]

ひとりカラオケも夏休みの間は、好きな時間に行けそうにないし。[バッド(下向き矢印)]

気分転換が上手な人は、ストレスを溜めこみにくいから、落ち込むことも少なく、ストレスに対する耐性も高くなって、前向きにものごとを捉えやすいのではないでしょうか[ひらめき]

私って、きっと気分転換がヘタクソなんですよね。
ぐぐっと溜めこんでしまいますもん…[たらーっ(汗)]

マイナスな考えがアタマから離れなくなったり、気分が落ち込みそうなことが続いたりしたときは、、ワンコの散歩に出かけます [犬]
そうすれば、想像や思考の中でネガティブになっている自分自身から解放されます[るんるん]

今はこの猛暑[晴れ] ですから、日中は外に出る気にはならないし、ワンコのかわいい肉球を熱いアスファルトでやけどさせるわけにはいきません。
だから、最近の散歩は、早朝か日が沈んでからに限ります。^^

疲れていても、ゆらゆら、だらだらと歩いているうちに、身体の血行がよくなるためか、余分に入った力が抜けるためなのか、気がラクになり、身体もラクになります[るんるん]
自律神経にもいいらしいですし、認知症の予防にもなるという説もあります。 ^^
この、ゆらゆら、だらだらと歩く散歩って、若い人の間では 『脱力系の散歩』 というらしいです。(笑)

女性なら、よく 『 美容院 』 に行ったりしますよね。
思いきってヘアスタイルをチェンジしてみたりして…[黒ハート]

他には、 『美味しいものを食べる!』 っていうのも多いかも…[るんるん]
『 ショッピング 』 もいいけど、ストレス過多のときは、なんだか買い過ぎる、食べ過ぎる怖さがあるので、ストレスの塊と化した私は、できればショッピングやスイーツ買いにはいきたくない(笑)

でも、「前から花柄のTシャツがほしかったー」とか、「テロンとした生地のスカートがほしかったー」とか (どちらも今の私がほしいヤツじゃん…) (笑)
そういうときは、 思い切って目指すものを購入するのもいいかナと思います。

『 マッサージ 』 もいいですよね[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
あまりの気持ちよさに、つい寝入ってしまい、気が付いたら終わっていた…という経験もあります。(笑)

お料理の上手な従姉から教えてもらったのは、 『 新聞を破ること 』 (笑)
ビリビリ、バリバリ破っていると、ワンコもいっしょにわんわん騒いで楽しいです。(笑)


その他の、気分転換の方法について調べてみました。


まず、 身体を動かすこと

私は散歩 がお勧めですが、 『 筋トレ 』 なども頭部への血流が少なくなるからいいと思います。
『 筋トレ 』 しながら難しいことを考えるのって、よほど難しいですよね(笑)
『 ラジオ体操 』、『 ストレッチ 』 などもいいのではないでしょうか?

『 お掃除・部屋の模様替え 』 などは一石二鳥です[黒ハート]
たくさん汗をかいて老廃物を出し、筋トレにもなるのなら、 一石五鳥 といったところでしょうか[るんるん]

そして、こんがらがった思考から離れるために、心を動かすことも大切です。
楽しい映画を見たり、本を読んだり… 
映画や本も、泣けるものがいいそうです [もうやだ~(悲しい顔)]

『 動物をふれあうこと 』 も良い気分転換になります。
いつもワンコと遊びます。遊んでくれるのをじぃーーーーーーーっと待ってる姿を見るといじらしくて…(笑)
『 ねこカフェ 』 も行ってみたい。うさぎや鳥もかわいい。動物園もいいかもしれません。
アニマルセラピー ですね。

そして、ゆぅーーーーーーっくり入浴すること
私が最近、心掛けていることです。
暑いので、ついシャワーで済ませがち。
ゆっくり湯船につかると、 「汗をかくからまたシャワーを浴びなきゃ」 って思うから、なんとなく面倒になってしまいます。
でも、翌朝にシャワーを浴びる覚悟で、敢えて、夜はのんびりした 『 入浴タイム 』 を作りましょう。
(自分への誓い)

簡単なのは 『 深呼吸 』
ゆーーーーーっくり息を吐いて、ゆーーーーーっくり吸う…
この繰り返しですから簡単… と思いきや、案外、続きません。
すぐに気が散ってしまい、いつのかにか深呼吸を止めて他の用事をしていることさえある私…[たらーっ(汗)] ^_^;

精神統一ができればいいってことですね[どんっ(衝撃)]
メディテーション(瞑想)や座禅といったところでしょうか。
私は、『 無 』 になることが難しくなっています。疲れてんのかな…[あせあせ(飛び散る汗)]

目を閉じて、時計の音でも、扇風機の音でもいいから、何かの音に集中し続けます。
気が散ったら、また集中することに戻ります。
それを繰り返すだけです。
もしかしたら、一番簡単そうで一番難しいかもしれません。^^

その時々で、自分に合った気分転換の方法を 上手に活用できればいいですね[揺れるハート]

私もストレスの小出し にチャレンジします ヽ(^。^)ノ


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

marilyn

okin-02さん、mamiiさん、八犬伝さん、ゆるりさん、Ujiki.oOさん、ネオ・アッキーさん、まるたろうさん、yumiさん、
いつも、ナイス、ほんとうにありがとうございます m(_ _)m
by marilyn (2015-08-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。