SSブログ

家の近くにおいしいパン屋さんができたこと(神戸のパン事情) [ひねもす日記]

神戸はパンが美味しいところです…[るんるん] って思ってるのは地元の私達だけかも知れませんが(笑)

神戸市は、パンの年間購入額は日本一だそうです。
紅茶と洋菓子も、一人あたりの消費量が日本一です。
あー、なんか納得しちゃいましたー[ひらめき]
私のセイじゃないですね、環境の問題だったのです…[爆弾] (笑)

神戸のパンに関しては、パンそのものが神戸発祥っていうか、イギリス人とフランス人の2件のパン屋さんが、明治2年に神戸の北野で開業したのが、日本でのパン屋さんの始まりらしいです。

神戸のパン屋さんは、自分のお店で独自のパンを焼いている店が多く、それぞれのお店にこだわりがあり、同じ暖簾を分けている店でも味や食感が微妙に違います。
パン屋さんも、ドイツ系パン、フランス系、イギリス系など、各店で個性を出していて、いただく方としてはお好みで選び放題です。
なんて幸せなんでしょう[揺れるハート]

地元の店が根強いのと、「みんなと同じ」ことをあまり好まない地域であるため( ファッションも然りで 『神戸ファッション』 と言われます。最近ではそういう地域性が薄れてきたように思いますが・・・ )、大手のパンメーカーやお菓子メーカーが最も進出しにくい地域と言われています。
(他の業界でも同じ傾向があるらしいです。「神戸は、やりにくい」って・・・)
ただ、パン屋さんにとっては激戦区で、気に入ってたパン屋さんがとつぜん閉店して哀しい思いもします[もうやだ~(悲しい顔)]

昭和52年の朝ドラ 『風見鶏』 という、新井春美さん主演のドラマがありました。
(私は余り見ていなかったので、ドラマの内容よりも八千草薫さんのナレーションの方が印象に残っています…)
『風見鶏』は、 フロインドリーブ の創業者をモデルにしていました。フロインドリーブが一気に全国区の有名店になり、神戸北野の 「異人館ブーム」 に火がついたドラマでした。

ちなみに、神戸の住宅街には、パン屋さん、喫茶店、ケーキ屋さん、お好み焼き屋さん、コープさん(神戸灘生協・コープこうべ)が、街のいたるところにあります。(笑)
コンビニと同じくらいの数があるかもしれません。

ところで、ご報告。
嬉しいことに、最近、ご近所にパンの美味しいお店が出来ました[るんるん]
といっても、開店したばかりではなくって、私がそのお店のパンを食べ始めたってことですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ものすごぉーく気に入っています。
神戸市垂水区城が山の 『 NORI 』 という小さなパン屋さんです。
ちょっと固さのあるしっかりしたパンが好きな方には、ぜひ、お勧めです。ほんと、美味しい[揺れるハート]

やっぱりご自宅でパンを焼いておられますので、お店に大量にパンが並んでいるわけではありません。
個人のパン屋さんなので仕方がありませんが、好きなパンが売り切れのときもあります[ふらふら]
切ない… T T

私が一番好きなパンは、レーズンが入った 『 田舎パン 』 です[るんるん]
もっちもちで噛みごたえがあって(私は噛みごたえがあるものが好きらしい)、噛んでいるうちに甘さとパンの香りが口の中に広がって、とーっても幸せな気持ちになります[ハートたち(複数ハート)]
食パンは、バターも何もつけずに生で食べても充分美味しいです。
( 私は決して 『 NORI 』 の回し者ではありません )(笑)
そのくらい美味しいパン屋さんが近くにできたなんて、大のパン好きの私としては、この上ない幸せです[黒ハート]

欲を言えば、もう少し近ければ…[あせあせ(飛び散る汗)] というところですが、
( 歩いても6~7分ほどで到着、ワンコの散歩で行ける距離なんですが… )
娘に言わせれば、 「 そのくらいの距離で良かった 」 と・・・[たらーっ(汗)]
つっかけを履いて財布を片手に行けるのであれば、「食べ過ぎちゃうよー[ふらふら]
うん、確かに…[どんっ(衝撃)]
この年齢にして、 横へ横への成長期 となるに違いありません[爆弾]
そう考えれば、このくらいの距離がちょうどいい、かも[ひらめき]
そういうことにしておきましょう[るんるん]

流行らない店はすぐに淘汰されてしまう街なので、 『 NORI 』 にはガンバッていただきたい と思っています。
ホームドクターならぬ、ホームベーカリー、です[黒ハート]
(あ、ホームベーカリーってそういう意味だったんですねー[ダッシュ(走り出すさま)] \(◎o◎)/! )

こんなことを書いていると、『 NORI 』のパンが食べたくなっちゃっいました…[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]





nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

marilyn

まぁ、たくさんナイスをいただきました♪
みなさん、ありがとうございます m(_ _)m
by marilyn (2015-08-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。