SSブログ

暑い~! 熱中症と脱水症 早めに気づくために!

この暑い最中に、大掃除をいたしまして大汗をかきました(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

昔は、「 暑いー[あせあせ(飛び散る汗)] 」 などと言うと、 「根性が足りない」 とか言われたものですが、科学的根拠 から、最近では水分摂取が大切になりました。

で、以下は、 熱中症と脱水症 について調べたことです。

熱中症は、体液の不足 で起こる場合と、 体温の上昇 で起こる場合があります。
どちらも、水分が不足しています。

熱中症は、3つの段階に分けられています。
Ⅰ度 (軽度)
Ⅱ度 (中度)
Ⅲ度 (重度)

できるかぎり、このⅠ度(軽度)で気づいて、「 根性が有る or 無い 」ではなく、的確な対応をすれば症状を悪化させずにすむということになります。

まず、 Ⅰ度では、立ちくらみや、めまい が起こります。
これは、脳への血液が、瞬間的に不足したことをしますもので 『 熱失神 』 とも呼ばれます。
顔色が悪くなり、呼吸が苦しくなって、脈拍は早く弱くなります。
そして、筋肉痛や筋肉の硬直(こむらがえり) がおこります。
発汗で塩分(ナトリウムなどのミネラル類)が欠乏して起こります。 『 熱性けいれん 』とも呼ばれます。

私は先日、これをやってしまいました。
足のひざ下、前の外側、内部の筋肉が40分間もけいれんをおこしたままでした。
なかなかおさまらず、「うそやろー[もうやだ~(悲しい顔)] 」って思いました。痛くて、じっと耐えているだけでしたが、自分で立ち上がることもできず、どうしようもなくて、ほんとうにつらかったです[がく~(落胆した顔)]
これが、ひどくなると全身がけいれんするそうです。こわ~ \(◎o◎)/!

年を重ねてくると、栄養だけでなく、水分の吸収率も悪くなるので、 「のどが渇いてから水分をとる」のでは遅い ようです。とっても反省しました。
あんな痛いの、もう絶対にイヤだワ…[たらーっ(汗)]
以後、絶対に気をつけます [あせあせ(飛び散る汗)]

Ⅰ度のときは、涼しくて風通しの良い場所に移し、安静にしてカラダを冷やします。 そして、水分、塩分、糖分を補給します。

Ⅱ度 になると、頭痛、吐き気、下痢、倦怠感、失神、不快感、判断力・集中力の低下、 などがおこります。
『 熱疲労 』 と呼ばれてきたものです。

頭痛がし始めると 「 あー、水分不足やわー[あせあせ(飛び散る汗)] 」 なんて思ってましたけど、それでは遅いってことじゃん…[ダッシュ(走り出すさま)]
この段階でも、早く適切な処置をしないと、重度であるⅢ度に移行してしまいますので、早急な対応が望まれます。

Ⅱ度となると、Ⅰ度のときの対応だけでは危険です。 必ず、誰かが見守り、すみやかに病院に連れて行きましょう。

Ⅲ度 意識障害、けいれん、運動障害、おかしな言動、過呼吸、ショック症状などが、Ⅱ度の症状に重なってきます。
『熱射病』 『日射病』 と呼ばれてきたものです。
Ⅲ度になると、生命にかかわります。
すぐに、救急車 を呼んでください。

単なる 『夏バテ』 だと思っていても熱中症だったりします。 「かくれ脱水」 と言うらしいです。
発汗や、食欲が落ちることで、体内の水分が少なくなり、内臓への血流が不足します。
そのため、消化や吸収がうまく行えずに栄養素が不足します。その悪循環で、脱水症状に陥るわけです。

家の中にいても、車の運転中でも、夜間でも、 熱中症(脱水状態)は起こります。

夜、トイレのために起きるのがイヤで、夜に水分を控える人が多いそうです。

年を重ねると、水分を含んでいるはずの筋肉の量が減り、もともと持っている体液が少なくなります。
それに、「のどが渇いた!」ことを自覚する機能が低下 します (口渇中枢)
喉が渇いているのが分からないため水分が不足してしまいます。
そして、腎臓の機能が低下してきます(他の内臓機能も低下しています)。
そして、食事の量も少なくなっています。それだけ、水分を摂取することができなくなっているということです。

水分不足は、脳卒中の危険性も増します。
血液が濃くなって、TVで言われるところのドロドロ状態になり、脳卒中のリスクが高まります。

水分の吸収量は、一般の成人で、1回に150~250ml と言われています。
1日に6~8回、 水分をとればいい計算になります。

一般成人以下の幼い人たちと、一般成人以上の年齢を重ねた人たちが、1回で吸収できる水分量はもっと少ないと予想されます。
チビチビ でいいですから、水分をとりましょう。 何度も、口を潤しましょう。[るんるん]

動けない要介護5の父が、胃瘻の食事のゼリー以外で、水分を1200cc摂取しています。
動いている私たちは、それ以上を目標にして熱中症を防ぎたいものです。

水分はお肌の老化もふせぎますからね…[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。